身も蓋もないことを言う人はキレイ事を信じたい人から猛烈に嫌われる

身も蓋もないことを言う人はキレイ事を信じたい人から猛烈に嫌われる

Pocket
LINEで送る

ぼくは身も蓋もないことを言う人が好きだ。

みんながなんとなくわかってるけれど、周りを気にして黙ってるようなことをはっきり言ってしまうところにある種の爽快さや怖いもの知らずの憧れを感じる。「そうだよね」「よくぞ、言ってくれた」的な。 Continue Reading

Pocket
LINEで送る

多かれ少なかれどんな生物にも共通の祖先から引き継いだ類似性がある!「化石の分子生物学-生命進化の謎を解く-」by 更科功

Pocket
LINEで送る

化石の分子生物学――生命進化の謎を解く (講談社現代新書)

古生物学者になりたい人生だった。

学生時代は理系科目(特に数学)の成績がすこぶる悪く、進学の際の選択肢には上がることもなかったが…。それでも、大学時代はジャワ原人の発掘現場を訪れてみたりもした(関連記事:ソロを起点にぐるぐると)。 Continue Reading

Pocket
LINEで送る

つくづくラッキーな人間だと思う

つくづくラッキーな人間だと思う

Pocket
LINEで送る

転職活動をしているとき、とある会社の役員面接で、

「自分のことを幸運な人間だと思いますか?」 Continue Reading

Pocket
LINEで送る

photo-mar-07-7-02-01-pm

地味にスゴイ!いや普通におもしろいぞ!食品包装の世界

Pocket
LINEで送る

ぼくは化学メーカーに勤めている。

それで、開発された高機能フィルムの用途を話し合った結果、食品包装にも使えるんじゃないかという話になった。まず「食品包装とはなんぞや?」というそもそもからスタートしようというわけで、勉強会が始まったんだけど、これがなかなかおもしろい。 Continue Reading

Pocket
LINEで送る

新たな知識の効果か単なる当てはめか

新たな知識の効果か単なる当てはめか

Pocket
LINEで送る

最近、効率が良く、再現性の高そうな勉強法に関する本を読んでいる。

よく、勉強法の本というのは、「私はこうやって成功した」「寝る間を惜しんで…」「歯を食いしばって云々…」と冗長に語る、きれいな服を着せた根性論に終始しがちなんだけど、いま読んでいる本は、非常に論理的で再現性も高そうな気がしている。 Continue Reading

Pocket
LINEで送る